月刊生徒指導2月
【特集:部活動と生徒指導】
生徒指導(=生活指導?)は生徒の人格形成・自己実現のための指導
自己実現⇒自己管理 自己指導 とかそのへん
■部が楽しみで学校に来れている
⇒でも楽しいことしかしないのは駄目だから授業出ましょうね
⇒部員同士での意見交換
⇒大会・発表などで自己表現と認知される場を作れる
⇒良い結果がでるばかりでもないので、社会でつきものの失敗も経験
⇒失敗に対する行動の取り方も経験
⇒校外にでる(=仲間内以外の人と接する)のでマナーも経験
■部の指導
⇒未経験の部の指導
⇒見栄をはらずに0からのスタート
⇒自分で勉強する
⇒意欲の温度差
⇒単に低いなら目標せってい(大会など
⇒生徒同士なら高い人には低い人の 低い人には高い人の気持ちを考えさせてお互いすり合わせ
■体罰
あかん 絶対
ことの重大さを感じさせるには体罰が手っ取り早いけど
体罰以外でも感じさせる方法をとりましょうよ
■部活動の位置づけ
新学習指導要領より(中学)
生徒の自主性、自発的な参加により行われる部活動については
スポーツや文化および科学などに親しませ
学習意欲の向上や責任感、連帯感のに資するものであり
学校教育の一環として
教育課程との関連がはかられるように留意すること。
その際
地域や学校の実態に応じ
地域の人々の協力、社会教育施設や社会教育関係団体などの各種団体との連携など
運営上の工夫を行うようにすること
⇒部活は教育課程外だけど学校教育の一環
⇒なら もうちょい考慮しろよーぉー
⇒スポーツ 文化 科学に親しませる
⇒学習意欲の向上や責任感連帯感を学ばせることができる
■顧問の外部委託
メリット
⇒教員の多忙化軽減
⇒高いレベルの技術指導
なんか、こぅ、「教員だけ」「外部講師だけ」じゃなくて
良い感じに「教員と外部講師で相談しながら」ってできないですかね
■叱り方
相手の心情も聞いたうえで話しをしましょう
ダメはだめ!
でも相手の心情も聞く
心情にほだされてはいけないし
批判だけでもだめ